【住みやすさ】湖北は何もない?実際どんな街なのか歩いてみた【治安と家賃相場・アクセス】【JR成田線・我孫子市】【住みたくない?】

当サイトではプロモーションを利用しています
湖北千葉県 我孫子市

今回は千葉県我孫子市、

JR成田線の湖北を現地取材しました。

この記事では、湖北駅の周辺の住みやすさやオススメ、街の風景や家賃相場を紹介します。

 

ウパ
ウパ

千葉の4市区町村に実際に住んだ私ことウパが、千葉県の全337駅を実際に現地調査してきました。

実地調査した結果と客観的な数字のデータを合わせ、

不動産屋さんだけでは分からない、街の生の雰囲気をお伝えします。

 

このページをチェックする事で、湖北駅の周辺の住みやすさが分かり、

単身赴任や一人暮らし、同棲や引っ越しに欠かせない街選びに役立ちます。

 

また、引っ越しに必要な手続きも網羅していますので、これから引っ越し予定のある方はこちらもご覧ください。

 

湖北は治安が良くて住みやすい

 

都内への通いやすさ★★★★★
買い物のしやすさ★★★★★
治安の良さ★★★★★
家賃の手ごろさ★★★★
静かな街の雰囲気★★★★★

現地を散策し、各データをまとめた結果、湖北は住みやすくて移住にもオススメなことが分かりました。

また、湖北駅の近くの地域を参考用に以下に記載します。

中峠中峠台中里湖北台
湖北台団地

湖北の治安はそこそこ良い

 

2021年の湖北駅の周辺の治安(犯罪発生傾向)を調べたところ、以下の結果となりました。

ひったくり発生なし
車上ねらい発生月数5か月
自動車盗発生月数3か月
侵入窃盗発生月数1か月

 

※参照しているデータは千葉県警察くらしの安全マップより抜粋

湖北駅のアクセス・都内や主要駅への通勤時間

 

ウパ
ウパ

Yahoo路線情報での検索では、

湖北駅から主要駅までの乗車時間は以下の通りです。

 

乗車時間乗り換え回数運賃(片道・現金)
東京まで59分1回770円
新宿まで1時間32分3回840円
池袋まで1時間1分2回770円
千葉まで 1時間13分1回860円
船橋まで 47分2回560円
成田空港まで 56分1回680円

※参照しているデータはYahoo路線情報で2023年2月1日7:00出発・料金の安いルートで検索結果から一部引用

 

湖北の家賃相場(アパート・マンション・戸建て)

 

単身赴任一人暮らしに適した1R1K1DKの間取りと、

同棲二人暮らしに適した1LDK2K2DK以上の間取りでの賃貸の家賃相場を調べました。

 

間取り家賃相場
 平均  約5.5万 
ワンルーム 約3.5万 
   1K    約3.5万 
  1DK   ーーー 
 1LDK  約6.2万 
    2K     約3.8万 
  2DK   ーーー 
 2LDK  約7.1万 
   3K    約3.9万 
  3DK   ーーー 
 3LDK  約12.8万 

 

参照しているデータは2023年の、

キャッシュバック賃貸 から祝い金の貰える物件、街の不動産家を参考にしています。

家賃相場は時期や絞り込み条件により変動します。

家賃相場をもっと見る

 ✔    無料で複数の大手不動産の賃貸を一括検索

月極め駐車場の月額相場

 

湖北駅の近辺の月極め駐車場の月額は、

中央値が5750円(4500円~7000円)となっています。

 

※参照しているデータは日本駐車場検索などから一部抜粋

湖北のコンビニ・スーパー・ドラッグストア・クリーニング・保育園の数は?

 

コンビニ2件
スーパー2件
ドラッグストア1件
クリーニング0件
保育園4件

※半径約500mの徒歩だいたい10分圏内、ロケスマ、Yahooロコ、Googleマップ、現地調査で確認。

 

22時以降も入れる深夜営業スーパーはあるの?

 

2021年現在は、徒歩10分圏内では深夜営業しているスーパーはありません。

 

湖北周辺への引っ越し料金の相場

 

湖北(我孫子市)への引っ越しを一般的な業者に依頼した場合の料金相場は以下の通りです。

 

繁忙期繁忙期以外
単身25,000円~12,500円~
2人35,800円~25,500円~
3人88,800円~37,200円~
4人143,500円~112,900円~

※2022年6月現在、引越バービィー のホームページより引用

 

引っ越し費用を抑えるポイントは下記のようにいくつかあります。

業者を使わず自身や友人、家族の車で荷物を運ぶ

他社の料金相場を踏まえた費用設定の引っ越し業者で見積もる

複数の引っ越し業者を相見積もりをして、引っ越し費用の値引き交渉をする

の複数業者の相見積もりは、自力で各社それぞれに問い合わせて見積りをとっても良いのですが、
一括見積りサービスを利用して比較するのが最も簡単で、かつ効率的です。
一括見積りサービスは、以下のようなものがあります。

湖北駅前は何もない?駅周辺の様子

 

湖北

湖北

湖北駅は我孫子駅から2駅の場所に位置する駅。

湖北は「しょうほく」と読まれがちですが、『こほく』と読みます。

湖北

湖北

湖北

北口は閑静な住宅街が広がり、茨城県も近い。

騒がしい遊技場などはなく、実に静かで住みやすい雰囲気。

湖北

湖北

湖北

湖北

湖北

駅構内には寄付された本の無料レンタルが運営されている。

逆に不要な本があれば、連絡の上で寄付を受付しているみたい。

湖北

湖北

湖北

構内の水槽には日淡のお魚が飼育展示されている。

時期によりタンクメイトの顔ぶれが違うので、通りかかるたびに中を覗くと楽しい。

湖北

湖北

湖北

湖北駅の南口は北側に比べ商店街や商業施設が多く見られ、かなり賑やかな印象。

悪いけど、散歩するならコチラの南側の方がちょっと楽しいなあ。

湖北

湖北

湖北

商店街は古めかしいレトロな店も多い。

店頭のこんなガチャガチャ、子供のころに住んでた某マンモス団地の商店街にもあったなあ。

〇〇堂とかイ〇〇ラとかね。

湖北

湖北

南側のロータリーの湖北台1丁目の交差点には一時停止線があり、交通課のお巡りさんが仕事なさってた。

湖北

一時停止違反があった様子。

事故が起こる前に発見されてヨカッタネ。

 

Twitter(エックス)での湖北のクチコミ

 

【まとめ】湖北は住みやすくてオススメ

 

湖北を散策したところ、綺麗で閑静な住宅街と治安の良さを両立していることが分かりました。

 

ウパ
ウパ

静かな生活と利便性を兼ね備えた街に住みたいというアナタは、ぜひ湖北での生活を検討してみて下さい!

 ↓     湖北のキャッシュバックあり賃貸を探す

家賃相場を見る

 ↑     湖北のキャッシュバックあり賃貸を探す

 

 

 ↓     引っ越し一括見積りはこちらがオススメ

他にはどんな街があるの?

 

JR成田線の全24駅一覧と十二橋駅

 

我孫子市の住みやすい街3選をピックアップ

 

JR成田線の柏・松戸方面1つ隣の駅→東我孫子駅(JR成田線)

東我孫子

 

JR成田線の成田空港方面1つ隣の駅→新木駅(JR成田線)

新木駅

コメント

タイトルとURLをコピーしました